新年のご挨拶と2019年の目標

新年のご挨拶と2019年の目標

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒、GIOCOLEをよろしくお願い致します。

ブログを開設したのが昨年、5月のこと。振り返ればハヤ半年以上が過ぎていました。
その間プライベートでも様々な変化があり、仕事も一定以上忙しい中なんとか、細々と更新を続けてこられました。
ストイックに書き続ける事は出来ませんでしたが、なんとかこれが30記事目の更新となります。

本日は年頭所感として、本年の目標を書いておき、残しておきたいと思います。

スポンサードリンク

2019年に買うもの

三脚

以前Manfrottoの三脚を持っていたのですが、撮影時に外に持ち出した際、どこかに忘れてきてしまいました。(普通三脚なんて、道端に忘れます・・・?)
それほど重量のある撮影機材もありませんし、ある程度の造りのものを1万円未満で探そうと思っています。

レリーズ

何気にずっと、WI-FI接続でリモートシャッターを切っていました。

xf56mm f1.2

これを理由に、ポートレート撮影をしたいです。PayPayチャレンジで手に入れたポイントと、1万円キャッシュバックの対象なので実質2万円程度での購入を予定しています。レビューなどは特に、しない予定です。

無印の植物

こちらの記事で書かせて頂いた、無印のハイドロカルチャーをもう一株追加しようと思っています。お手入れも簡単で長持ちすることから、めんどうくさがりな一人暮らしの男性にもお勧めです。

緑のある暮らし Vol.1:無印良品の観葉植物、ハイドロカルチャーがマンション暮らしにもおすすめ

ソファ

これまでソファは、無印の体にフィットするソファを利用してきました。利用期間としてはちょうど、2年ほどになります。
こちらは休日に座る程度のことなので、まだまだ消耗は感じられません。それでもふと、新しくちゃんとしたソファが欲しくなりました。こちらはまた、購入後にレビューをお届けしたいと思っています。

物撮り撮影に適した木箱

そのままの意味です。物撮り、もっと上達します。

2019年に行く場所

旅行

場所は決めていませんが手近なところで、春頃にどこか一泊で旅行に行きたいと思っています。
理想は海外ですが、今回は国内かなぁ。

温泉、プール、海

デトックス。

2019年の撮影関連

物撮りの撮り方を考察

購入したモノなど、レビューを行う際は自力で撮影を行なってきました。角度や影なども意識しながら、時にはお褒め頂くこともあり、それらをモチベーションとして続けてこられました。
ただこれからはそんな手前味噌な知識ではなく、しっかりと腰を据えて取り組んでいきたいと思っています。

ライディングを勉強

これは物撮りのために、勉強したいと思っていることでもあります。
その他にも人物撮影など、応用できることがあれば取り入れていきたいです。

星空撮影

私は幼い頃から視力が悪く、遠くの看板や人物など、それら特徴になる点を見分けることに、苦手意識を持ってきました。メガネをかけ、一定以上の視力はあるもののこれまでも、綺麗な星空を見る事は叶いませんでした。それが昨年、変わります。

詳細は以下の記事をご覧頂くとして、2019年も継続し、撮影に励みたいと思います。

奈良県御所市は気軽に行けておすすめな、星空撮影スポット FUJIFILM X100F【関西】

奈良県吉野郡にある鶴姫公園は、山奥だけど絶対行く価値ありの星空スポット FUJIFILM X100F【関西】

フォトコンに応募

他人の評価がもっとも、自身の評価に繋がると思っています。

テーブルフォト(料理)

写真を見ただけでお腹がすくような、ヨダレ必須の写真が撮れるようにがんばります。

2019年に作るもの

ZINEを作る → Amazonで出版

ブログでは公開していない、Instagramのアカウントがあります。そちらで掲載している写真と、公開していない写真。それらを合わせて写真集のような、ZINEを作る計画があります。完成の暁には、制作過程も含めブログで、ご紹介させて頂く予定です。

2019年のGIOCOLE

ブログを30記事書く

自分のペースで、やれる範囲で書き続けていければと思います。

ブログのカテゴリを見直す

30記事を書いた段階で、ある程度カテゴリにばらつきが出てきました。数の少ないものは淘汰し、多いもので特化することも検討しようと思います。自分が書いていて、楽しい気分でかける内容に絞っていきたいです。

2018年よりもPVを倍に

記事のリライトも、徐々に手を付けていければと思っています。

健康に関すること

健康的な食事を試みる

私は例年、健康診断で脂質の数値に目を引くことがあります。(体系は痩せ型です)今年は食事を変え、原因を分析し改善に挑戦します。まずはカップ麺の摂取を、控えようかな。

ランニングで毎月10キロを走る

ブログを継続するには、体力も必要です。かといって、とんでもない数値は達成し得ないことも予想できます。出来るところから、こつこつやっていきます。

その他のこと

通勤時間の有効活用を試みる

読書!ブログ!

自宅のスマートホーム化を推進する

既に自宅では、Amazon Echoを2台、Google Home Miniを2台稼働。照明、テレビ、エアコン、扇風機などの家電は全て、音声で操作をしています。
今後はカーテンや加湿器など、これまで手を付けていなかった箇所のスマートホーム化を推進していきます。Raspberry Piも久々に、復帰させようかな。

まとめ

こんな感じに、2019年の年頭所感というか、目標をずらすらと残しておきました。半年や年末のタイミングで、達成度などについて共有ができればと思います。

改めまして、本年も引き続き何卒、よろしくお願い致します。がんばらずに、がんばろう。

B!