2018年5月 私のブログ運用環境

2018年5月 私のブログ運用環境

先日ブログを開設した私ですが、本日時点でのブログ運用環境についてお話をしようと思います。自分への備忘録も含めて、これからブログを開設されるかたの一助となればと思います。

スポンサードリンク

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、XSERVERのX10というプランを利用しています。12ヶ月一括払いで、月額1000円で運用が可能です。

※2018年5月時点

開設前はVPSの利用なども検討していましたが、サーバーの運用面を考慮しレンタルサーバーを利用することにしました。バックアップの有無や管理コンソールの使い勝手は、重要なファクターですね。

ディスクもSSDで200Gもあり、まだまだ使い切れない状態です。本日時点で、40Mほど利用。

その他、公式には記載されていませんでしたが、OSはCentOS 7.4でした。コマンドのaliasや、redhat-releaseより推測。普段業務でも利用しているOSですので、スムーズに突付くことができました。root権限はありませんが、一般ユーザーでのssh操作も可能なのでブログ運用環境としては問題ありません。

著名なブロガーの方々も利用されておりますし、実績を考えても十分、お勧めできる環境です。

ドメイン

.comドメインを運用。XSERVER期間限定キャンペーンで、初期費用ならびに運用費用も“ずっと”無料という太っ腹さ。

※2018年5月時点

ブログソフトウェア

勉強も兼ねて、WordPressを利用することにしました。

PHPのバージョンは、ご想像にお任せします。

WordPress ブログテーマ

デザインを含めて、自作しました。これまでここに、1番時間を使っているかもしれない。笑

レスポンシブデザインやCSS3のプロパティなど、色々と勉強になることが多くありました。この辺りの勉強になった部分についても、どこかのタイミングで記事にできればと思います。

お問い合わせページ

Google Docsを、利用させて頂いています。WordPressを利用するということで、Contact Formプラグインの利用も視野には入れましたが・・・今回は見送りました。

個人で利用するブログなので外部サービスの利用ポリシーなんかもなく、良いものはどんどん、取り入れていきたいと思います。

まとめ

本日時点での、ブログ運用環境について記事にしてまとめてみました。

半年、1年後にどういった変化があるのか、今後はGoogleアナリティクスの導入結果なども含めて、定期的に展開ができればと思います。

B!